奈良のことなら任せて!奈良県ガイド

奈良漬け

奈良漬けとは白うり、キュウリやスイカ、クレジットカード 現金化生姜などの野菜を塩漬けにしてから酒粕に漬け込んで作った漬物です。
奈良で有名な漬物ですが、全国各地でも作られています。
材料に酒粕を使用しているので、あまりにも大量に食べると食べた後、
車の運転をすると酒気帯び運転になることもあるので注意が必要です。
シャリッと、みずみずしい歯ざわりで肉質がやわらかく、歯切れが良いのが奈良漬の特徴です。

発見された木簡から「粕漬瓜」と記された納品伝票らしきものが発見されました。
ですから、奈良漬の歴史は古く奈良時代からあったのではないかと言われています。
また、保存食・高級食として上流階級に扱われていたという記録があります。

東大寺

東大寺は奈良県奈良市雑司町にある、華厳宗大本山の寺院です。
奈良時代に聖武天皇が力を尽くして建立した寺です。
室町末期の三好松永の乱で多く焼失しましたが、
江戸時代に入ってから修復しました。
大仏が有名で「奈良の大仏」とも言われて、修学旅行で定番です。
主な建物は大仏殿、二月堂、法華堂、南大門です。
1998年にユネスコの世界遺産に登録されました。
(古都奈良の文化財の一部としてです)

修二会(二月堂のお水取り)創建以来一度も途絶えた事がありません。
1200年以上続いています。
(戦争中であろうとなんだろうと続けられたそうです)
毎年3月1日~14日に行なわれています。

感想

奈良は色々な寺がありますね!
案外、地元の人は近くにあるといかないものなんじゃないですかねー
どうなんでしょ?

ビーグレン
特許取得済みのアメリカで話題のアンチエイジング化粧品です。